今日はバイクトリップ5日目。

バイクに乗れるのは今日が最終日です。

昨日は体力回復の目的で控え気味のライドで、少しは体力も回復したはずなので今日はまたガッツリ乗りたいと思います。

今日乗る山はカムループスのハーパーマウンテン!

カムループス1日目にも行った山ですが、その時はマップに載っているトレイルの中で一番標高の高いところまでは登りましたが、山頂までは登りませんでした。

山頂付近はスキー場所有の土地なのでマップにトレイルは載っていませんが、エンデューロレースで使われたりとシークレットなトレイルではないようです。

山頂までの道のりはクライミングトレイルがあるわけでもなく、スキー場のキツイ斜面を直登しないといけないので山頂まで載って登るのは極めて困難らしい。

更にこの時期はまだ良いけど、夏になると雑草が生い茂って押し上げも大変なんだとか。

友人曰く、このスキー場を上まで乗り切った人は未だに見たことが無いというので挑戦することに。

第一関門はなんとかクリア。この上の写真の下の方から登って来ました。

まだ雑草が伸びきっていないですが、雑草の上ってツルツルしていて全然トルクを掛けられないので、この急斜面を漕いで登るのは極めて難しい。

がれ場を登る時と同様に、滑らないように丁寧に気を使いながら漕いであげないと簡単にツルッと滑ってしまいます。

でも結構な急斜面なのでそれなりに力を掛けて漕がないと登っていかないので、中々難しかったです。

がれ場と違ってどのラインを選んでも草の上だという事に変わりが無いのも辛いですね^^;

この後もなんとか全部漕いで、山頂まで無事登りきることが出来ました!

このリフトが動いていればどれだけ楽な事でしょう。

でも登りきったという達成感は最高です。

でもこの登りはひと夏に一回くらいで十分です(笑)

山頂ではリフトによじ登ってゆっくり休憩。

管理人に見つかったら怒られそうですが、ここのチェアだけ座面が下りていたので皆ここに座っているのかな?

普段下りにリフトに乗ることは無いので変な気分ですが、景色はこっち向きの方が良いですね

あまりゆっくりしすぎても体が固まってしまうので、休憩は程々にして下り始めることに。

下りトレイルは最初から中々テクニカルで、下り始めてすぐのところで、見るからに止まらなさそうな急斜面が。

まぁ、いつもの事なので、そのまま滑り下りていると、途中で、前を走っていた友人の悲鳴が!

何かあったのだろうが、もう下り始めているので止まることはできない。

そしてカーブを曲がった先で目に入ってきたのは、トレイルのコースに対して同じ向きで倒れた倒木の折れて尖った部分に、突っ込んでいる友人の姿。

一瞬、私も止まれずに突っ込むかと思ったが、なんとか止まることが出来た。

幸い、倒木に突っ込んだ友人にも大怪我はなく、手の甲を擦りむいた程度で済みました….

マップに載っていなくて交通量の少ないトレイルなので、何が待ち構えているか分からないですね^^;

この後もテクニカルなセクションが続きましたが、無事にマップに載っているトレイルまで戻ってきました。

最初の倒木には驚かされましたが、それ以外は楽しいトレイルでした。

アクセスがもう少し楽なら最高なんですけどね…スキー場直登しないといけないのがネックです。

ハーパーマウンテンを走り終えた後はお昼を食べて少し休憩してから、午後はまたバイクランチへ言ってきました。

少しずつ大きなジャンプを飛べるようになってきましたが、まだまだなので、また戻って来たいですね~

夜、友人がウィスラーの人に売るというバイクの最終メンテナンスしていたところ、ドロッパーが完全に壊れるというハプニングが起きて、急遽ドロッパーを入れ替える事に。

彼のメインのバイクについていたドロッパーはワイヤー式だったので、売るバイクに付け替えるのは問題なく出来たのですが、彼のバイクに新しく取り付ける事になったRockShox Reverbはワイヤーではなく油圧で動くのでエア抜きをしないといけないのですが、レバー側は専用のアダプターが必要。

もちろんそんなの持ち合わせていないので、ある工具だけでなんとかエア抜きを行って、取り敢えず使える様になりました。

Reverbは私もBronsonで使ってはいますが、実際にインストール、メンテナンスを行うのは初めてでしたが、無事に作業出来て良かったです。

まさかのハプニングで夜遅くなってしまいましたが充実した一日でした。

明日ウィスラーへ帰ります。