今日はウィスラーから車で30分ほどの場所にあるGaribaldi Lakeという湖に行ってきます。

ずっと前から連れて行って欲しいと何度も頼まれていたのですが、私が他の知人とバイクに乗るのを優先したり、大雨だったりとずっと断っていて今日になってしまいました。

Garibaldi Lakeはこの辺りでは一番青い湖なのではないかと思います。

ただし、Rubble Creek Trailheadに車を止めて駐車場から一番景色のいいPanorama Ridgeまでは結構歩かないといけません。

距離にして往復30kmで、徒歩10時間から12時間かかります。

また、無料ですが事前にホームページから登録しておく必要があります。

因みに一日の人数制限があり、結構直ぐに埋まってしまいます。

また駐車場の入口で確認があるので忘れないようにしてください。

駐車場に車を止めて、いざGaribaldi Lakeを目指して歩きますが、前半はトレイルもしっかり整備されていて結構歩きやすいです。

ただし傾斜は結構急です(笑)

Garibaldi Lakeを見渡すことが出来るPanorama Ridgeまでは30kmと結構な距離がありますが、トレイルの道中ベンチがあったり、ところどころ見晴らし台も

この写真では結構登ってきているように見えますが、まだまだ4分の1くらいです。

あと、トレイルは一直線ではなく途中分岐もあるのでオフラインでも使える地図アプリをスマホにインストールしておくと迷わずにすみます。

黙々と歩き続けてようやく青い水面が見えてきたのでついにGaribaldi Lakeの麓までたどり着いたか?と思いましたが、これは小さな池でした(笑)

更に歩くこと数十分ついに大きな青い湖が見えてきました。

やっとGaribaldi Lakeの麓には到着しましたが、私達が今日目指しているのはGaribaldi Lakeを上から一望できるPanorama Ridgeなので、ここで丁度中間地点くらいだと思います。

更に歩くと平野に出てトレイルはほぼフラットになって景色も開けるので、ここまで結構大変でしたが、少しほっとします。

でも平野でホッとしていられるのもつかの間。

Panorama Ridgeはこの写真に写っている目の前の山の頂上なのでこの後にラスボスが待ち構えています。

この辺りからトレイルも徐々に細くなってきて自然なトレイルになってきます。

この辺りはまだどこを歩けばいいのか分かりますが、山頂に近づくにつれて道は消えてゆき、最終的には登れるところをよじ登る感じでした。

そしてついにPanorama Ridgeに到着

山頂からはGaribaldi Lakeを一望することが出来ます!

一面真っ青で大きい湖

まさかこんなにも、鮮やかな青だとは思っていませんでした。

本当にあるとは思っていませんでした!

丁度一ヶ月ほど前にBanffにいって綺麗な青い湖を沢山見てきましたが、わざわざバンフまで行かなくても、すぐ近くにこんなに綺麗な湖があったんですね~

青の色合いはBanffの湖とはまた少し違った色です。

バンフ二日目は早朝から一番有名なMoraine Lakeへ

Panorama Ridgeでお昼ごはんを食べたり、寝転がってゆっくり休憩してから下山しました。

登るときにも雪が残っていてその上を歩いたのですが、下りは滑りそうで登りの時以上に怖かったです。

実際に少し滑って怖かった^^;

帰りは結構疲れていたのでみんな黙々と歩いて下山しました。

今回4人で登って私以外女性だったのですが、ペースダウンすること無くずっと歩いて往復10時間くらいでした。

なのでもしここに来る機会があれば朝一番で来るか、帰りは日が暮れる前提でライトなどの装備を持ってこないと遭難してしまいます。

私達は今回朝一で向かったので日が暮れる前には車に戻って来ましたが、夕焼けの景色も綺麗そうなのでいつか見てみたいですね。

Garibaldi Lake来ることが出来て良かったです!